« 『自費出版失敗しないための心得』 | トップページ | 大琳派展 »

2008年11月 6日 (木)

大河ドラマ「龍馬伝」の主役は福山雅治? !

 2010年NHK大河ドラマ「龍馬伝」の主役は、木村拓哉や織田裕二が候補に噂に上がっていたが、正式に福山雅治に決まったようだ。過去の大河ドラマでの龍馬役を調べてみると、
1968年「竜馬がゆく」=北大路欣也
1974年「勝海舟」=藤岡弘
1977年「花神」=夏八木勲
1990年「翔ぶが如く」=佐藤浩市
2004年「新選組!」=江口洋介
2008年「篤姫」=玉木宏
個人的には、夏八木勲の記憶が強い。福山雅治は悪くはないが、(まだ見たわけではないので失礼とはいえ)龍馬役としては、今年の玉木宏と同じく線が細い気がする。噂に上がっていた中では、阿部寛が近いかなと思っていたのだが・・・。
 映画「竜馬暗殺」(1974 黒木和雄監督)の原田芳雄の印象も深い。その他、映画やテレビでは石原裕次郎から浜田雅功まで、ここに書けないくらい多くの役者が演じているが、私が調べたかぎり複数演じているのが、武田鉄矢4回、萬屋錦之介2回、中村雅俊2回で、中村雅俊は、「花神」では高杉晋作を好演したが、夏八木勲よりも俊敏なイメージで、原田芳雄よりも明るいイメージで、中村雅俊は龍馬役もぴったりだったのかもしれない。
 とにもかくにも、久々の龍馬ドラマ、楽しみだ。
湘南社http://shonansya.com

|

« 『自費出版失敗しないための心得』 | トップページ | 大琳派展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「芸能ファンブログ大集合」と申します。すばらしく充実したこのサイトを、ぜひとも当方のブログで紹介させていただきたく、お願いに上がりました。一度ご確認いただければ幸いに存じます。

投稿: えいじ | 2008年11月11日 (火) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018907/25081061

この記事へのトラックバック一覧です: 大河ドラマ「龍馬伝」の主役は福山雅治? !:

» 福山さん、ついにNHK大河ドラマで主演 [元気のでる動画集めました]
福山さん、坂本竜馬やるんですよね!似合いずぎです [続きを読む]

受信: 2008年11月 7日 (金) 01時01分

» 玉木宏 [芸能ファンブログ大集合]
「芸能ファンブログ大集合」と申します。すばらしく充実したこのサイトを、ぜひとも当方のブログで紹介させていただきたく、お願いに上がりました。一度ご確認いただければ幸いに存じます。... [続きを読む]

受信: 2008年11月11日 (火) 22時58分

« 『自費出版失敗しないための心得』 | トップページ | 大琳派展 »