« 第2回「湘南ペンクラブ」定例会の詳細が決定しました。 | トップページ | 『年金に頼らない生き方』(布施克彦 著 PHP新書) »

2013年7月20日 (土)

「えのしま出版」から「湘南ペンクラブ」へ

Enoshima102  「えのしま出版vol.10」を発行しました。約1年半ぶりの発行です。読者、著者の皆様には長らくお待ちいただき、大変申し訳ありませんでした。この場をお借りして、御詫び申し上げます。
 2007年の創刊以来ご愛顧いただきましたが、残念ながら今号で廃刊とさせていただきます。6年間で10冊の発行ですから、決して多くはありませんでしたが、ここまで続けてこられたのも、読者、著者の皆様のおかげです。心より感謝いたします。
 編集はもちろん、表紙絵から挿絵、装丁、書評他の執筆等々、これを一人でつくるのは確かに大変な作業ではありますが、つくることにワクワク感を感じなくなってしまいました。雑誌づくりは機械的につくっても絶対に面白いものはできません。つくり手にワクワクした感がなければ、読者にとってはもっとつまらないものとなってしまうでしょう。それが廃刊の一番の理由です。
 さて、先日開催した「湘南ペンクラブ」の第2回目の定例会は、4月の初回よりも多くの方にお集まりいただき、盛況のうちに無事終了しました。著者様同志の懇親の場となり、切磋琢磨する場となればと思っています。今のところの活動は懇親の場に過ぎませんが、湘南といえば多くの文豪、文士が愛した土地、ゆくゆくは地域の文化活動にわずかでも貢献できればと思っています。
 その活動の一環として、雑誌での発信も考えています。たとえば「湘南ペンクラブ」というタイトル名で、再度雑誌づくりができればと思います。その折はまたよろしくお願い申し上げます。
湘南社http://shonansya.com

 

|

« 第2回「湘南ペンクラブ」定例会の詳細が決定しました。 | トップページ | 『年金に頼らない生き方』(布施克彦 著 PHP新書) »

湘南社」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018907/52528019

この記事へのトラックバック一覧です: 「えのしま出版」から「湘南ペンクラブ」へ:

« 第2回「湘南ペンクラブ」定例会の詳細が決定しました。 | トップページ | 『年金に頼らない生き方』(布施克彦 著 PHP新書) »